目 次
謝 辞 序
第1部 遺伝子に約束された音を探る
第1章 音の学の組換え 1 環境からの究極の使者 2 文明史の中で音を捉える 3 環境学の枠組を吟味する 4 〈音の環境学〉のパラダイム 5 音環境を解く暗号 第2章 約束された音環境 1 街の音、里の音、森の音 2 遺伝子に約束された棲み場所と生き方 3 熱帯雨林という楽園 4 人類本来の音環境のレファレンス 5 音の切り口 第3章 連続と不連続 1 「青天の霹靂」はなぜ青天の霹靂なのか 2 アナログとデジタル 3 量数同一視という深淵 4 甦ったピュタゴラスとゼノン 5 「量学」としての音の学の奨め
第1章 音の学の組換え
1 環境からの究極の使者 2 文明史の中で音を捉える 3 環境学の枠組を吟味する 4 〈音の環境学〉のパラダイム 5 音環境を解く暗号
第2章 約束された音環境
1 街の音、里の音、森の音 2 遺伝子に約束された棲み場所と生き方 3 熱帯雨林という楽園 4 人類本来の音環境のレファレンス 5 音の切り口
第3章 連続と不連続
1 「青天の霹靂」はなぜ青天の霹靂なのか 2 アナログとデジタル 3 量数同一視という深淵 4 甦ったピュタゴラスとゼノン 5 「量学」としての音の学の奨め
第2部 言語・音楽と脳との乖離
第4章 言葉の脳 1 言葉―デジタル脳への離陸 2 類人猿のデジタル脳 3 脳の加速器〈言語脳モジュール〉 4 意識という名の「臓器感覚」 5 始祖鳥のつばさ 第5章 符号化された音楽の陥穽 1 五線譜という名の早熟な符号化 2 視覚が創る「音楽」と人間本来との乖離 3 暗い陥穽〈絶対音感〉 4 定義を拒む「音楽」、崩壊する「楽音」 第6章 「音楽」への再接近 1 音の環境学から音楽を見直す 2 音楽情報と音楽する脳 3 音楽の実像
第4章 言葉の脳
1 言葉―デジタル脳への離陸 2 類人猿のデジタル脳 3 脳の加速器〈言語脳モジュール〉 4 意識という名の「臓器感覚」 5 始祖鳥のつばさ
第5章 符号化された音楽の陥穽
1 五線譜という名の早熟な符号化 2 視覚が創る「音楽」と人間本来との乖離 3 暗い陥穽〈絶対音感〉 4 定義を拒む「音楽」、崩壊する「楽音」
第6章 「音楽」への再接近
1 音の環境学から音楽を見直す 2 音楽情報と音楽する脳 3 音楽の実像
第3部 脳にやさしい音を創る
第7章 非言語脳からのメッセージ 1 尺八のひびきはいかにして彫塑されるのか 2 言語性通信性を超越した知識構造 3 約束された音を脳は甦らせうるか 第8章 「約束の音」を目醒めさせた 私的体験 1 「音の料理人」たちとの出逢い 2 〈情報環境〉の発見 3 『輪廻交響楽』を創り驚く 第9章 知覚圏外の音 1 聴こえない音を狩る道具 2 初めての必須情報 〈ハイパーソニック・エフェクト〉の発見 3 仮説を理論へと飛翔させる 〈二次元知覚モデル〉 第10章 遺伝子に約束された環境のデザイン 1 音楽は音環境をどこまで改善できるか 2 脳にやさしい音環境のデザイン 3 遺伝子の求める環境の グランド・デザイン 結びの論考 − 『音と文明』の背景にある 活性の構造について 文献・資料
第7章 非言語脳からのメッセージ
1 尺八のひびきはいかにして彫塑されるのか 2 言語性通信性を超越した知識構造 3 約束された音を脳は甦らせうるか
第8章 「約束の音」を目醒めさせた 私的体験
1 「音の料理人」たちとの出逢い 2 〈情報環境〉の発見 3 『輪廻交響楽』を創り驚く
第9章 知覚圏外の音
1 聴こえない音を狩る道具 2 初めての必須情報 〈ハイパーソニック・エフェクト〉の発見 3 仮説を理論へと飛翔させる 〈二次元知覚モデル〉
第10章 遺伝子に約束された環境のデザイン
1 音楽は音環境をどこまで改善できるか 2 脳にやさしい音環境のデザイン 3 遺伝子の求める環境の グランド・デザイン
結びの論考 − 『音と文明』の背景にある 活性の構造について
文献・資料
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